tasuのカメラ欲

カメラ初心者がカメラの楽しさと、資金調達のためのノウハウを発信するブログです。

撮影日誌 第1回 「忍野八海・鳴沢氷穴」

f:id:th923:20190317231919j:plain

 

みなさまこんにちは!

tasuです!

 

私事ですが、カメラを購入してから2年が経ちました!

 

思えば、カメラを買ってから色々なところに行きましたねー。

 

カメラを買ったきっかけは、大学の卒業旅行でした。

せっかく海外旅行に行くんだから、

綺麗な写真で思い出に残せられれば、という思いでした。。

 

最初はどこか行くついでに写真を撮っていたのですが、

写真を撮ることがどんどん楽しくなっていき、

「写真を撮るためにどこかへ行く」

という目的に変わってきました。

 

初心者がカメラを買ってから2年。

どんな場所に行ってどんな写真を撮ってきたか。

当初に比べてどれくらい写真がうまくなったか。

 

おすすめ撮影スポットのご紹介をしつつ、

自身の備忘録も兼ねて

「tasuの撮影日誌」

を書いていこうと思います。

 

 

ということで、tasuの撮影日誌 第1回は

山梨県 忍野八海鳴沢氷穴

の撮影日誌です。

 

 

2017年3月20日

山梨県 忍野八海鳴沢氷穴

 

自宅が都内ということもあり、

近場で行けるドライブスポットを探して見つけたのが、

山梨県にある忍野八海鳴沢氷穴です。

 

忍野八海とは・・・

忍野八海(おしのはっかい)とは、山梨県南都留郡忍野村にある湧泉群。富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で、約20年の歳月をかけてろ過され、湧水となって8か所の泉をつくる。忍野八海からの湧水は山中湖を水源とする相模川水系桂川と合流する。

 

国指定の天然記念物、名水百選に指定。県の新富嶽百景にも選定されている。2013年には「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録された。

引用:wikipedia

 

 

忍野八海は富士山からの湧き水から作られる8つの泉が有名な観光地です。

富士山方面に行ったら一度は行っておくべき観光地です。

大体都内からでも1時間半程度あれば着きます。

 

 

f:id:th923:20190317201012j:plain

 

駐車場からの富士山。

さすが、富士山麓のスポットなのでかなりダイナミックな写真が撮れます。

 

園内は古き良き日本を感じられるようなつくりになっています。

名水百選にも選ばれるほど、水は美しく透き通っています。

 

f:id:th923:20190317231919j:plain

 

f:id:th923:20190317231957j:plain

水が透き通っていて、泉の中で泳ぐ魚も気持ちがよさそうです。

 

近くに駅がないため、車でのアクセスがお勧めです。

 

 

お昼は山梨名物ほうとう

忍野八海から車で20分程度

ほうとうと言えばこちらのお店、小作です。

 

 

メニューの写真は撮っていなかったですが、「熊肉ほうとう」なるものもありました。

ジビエ好きなので食べてみたかったですが、お値段3000円!

この頃は学生だったので、なかなかお昼にその価格は出せず。。。

 

結局ノーマルほうとうです。

 

f:id:th923:20190317232326j:plain

 

めちゃうま!

かぼちゃや芋がゴロゴロ入っているため、お腹はパンパンになります。

 

 

腹ごしらえが済んだら鳴沢氷穴へ移動です。

 

 

f:id:th923:20190317232036j:plain

 

この解説を見ると、古くに起きた噴火で流れでた溶岩で、

地下水が気化し洞窟が作られたようです。

 

凍土により洞内が冷やされているため、

1年を通して0~4度に冷やされているそうです!

私が行ったときは冬だったので厚着をしていましたが、

夏訪れる際は注意が必要です。

 

足元も滑るので、女性の方はヒールなどは控えたほうがよいでしょう。

スニーカーで行くことをお勧めします。

 

洞内はこんな感じです。

 

f:id:th923:20190317232628j:plain

 

f:id:th923:20190317232551j:plain

洞内には氷がたくさんあります。

この氷をうまく使えば、かなり美しい写真が撮れそうですね。

 

 

最後は富士山へ上ります。

 

実は富士山の五合目までは車で登ることができます。

五合目まで行く道は、日本百名道とも謳われる富士スバルラインです。

この道を通るためだけでも十分上る価値はあります。

ちなみに有料道路のため通行料金がかかります。

 

 

さて、いざ五合目まで行こうとしたのですが・・・

この日は降雪のため、四合目が限界でしたorz

 

ひとまずもったいないので、写真を撮ります。

 

f:id:th923:20190317233916j:plain

 

曇っててよくわからないですね笑

富士山五合目からの写真はかなり綺麗にとれるようなので、皆さんぜひ調べてみてください笑

 

 

この富士スバルラインは季節によっては、営業時間が限られているためご注意ください。

この日は17時までに有料道路の入り口まで行かないといけなかったので、

その時間に合わせて下山。

これにてドライブは終了です。

 

また夏期はマイカー規制がかかるため、基本乗用車では登れなくなります。

ご注意ください。

 

 

忍野八海鳴沢氷穴いかがでしたでしょうか。

山梨方面へのドライブや旅行を検討している方は、ぜひ行ってみてください!

ただ富士山方面には、もっと写真映えする場所も沢山あります!

 

今後の撮影日誌のコーナーで紹介していきますので、そちらもぜひ参考にしてみてください!